モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > 暮らしエンジョイ > 保育園のお友だちとポットラックパーティー!

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
暮らしエンジョイ

保育園のお友だちとポットラックパーティー!

2013.1.30 更新

こんにちは!今野です。
今日は、最近はまっているポットラックパーティーについてご紹介します。

ポットラック(potluck)パーティーとは、それぞれがお料理を持ち寄って開く会のことで、雑誌などでもよく話題になっています。

パーティーという表現を使うと、おしゃれで大がかりなイベントのようにも感じますが、私が好んでやっているのは、保育園のお友だち家族と料理を持ち寄って家に集まり、昼からお酒を飲み語り合うという“子連れ家飲み会”のこと(笑)。

お店でランチをするのも、もちろん楽しいんですが、こどもたちの動きをチェックしているのに必死で、会話どころじゃなくなっちゃうこともありますよね。

自宅ならば、こどもたちが迷子になることもなく、他のお客さんに迷惑がかかることもない。おかげで親同士もゆったりと会話を楽しむことが出来ます。ときどきホスト側になれば、部屋の掃除にも気合いが入ります(笑)。

先週末は、保育園のお友だちKちゃんファミリーがわが家に遊びに来てくれました。Kちゃんは5歳の女の子。Kちゃんパパは、料理とカメラが趣味で、夕ご飯もよく作ってくれるそうです。(うらやましぃ~!!) Kちゃんパパのごはん、すっごくおいしいんです♪

この日は、Kちゃんパパ作のカレー2種類とピクルス、ワインなどを持って遊びに来てくれました。

◆「トマトとチキンのカレー」


こちらは鍋に入れた状態で持ってきてくれたので、そのまま火にかけられます。

◆「ひよこ豆とかぼちゃのカレー」

 
かぼちゃとひよこ豆がホクホクしていて甘く、こどもたちに大人気♪

◆「自家製カリフラワーのピクルス」


ワインのお共にぴったり!

「カレーを持っていくね」と聞いていたので、わが家はサラダやバケットなど、軽くつまみになるものを用意しました。


正直いって、私は料理が得意ではないので、お友だちにふるまうのは緊張します。
それでも、こうやって持ち寄って食べること(飲むこと)の楽しさを知ってしまった今は、その恥ずかしさを考えないようになりました(笑)。むしろ、「おいしいものを用意したい!」という欲求が芽生え、料理の幅も広がったような気がします。

ちなみに、Kちゃんパパが撮影するとこんな感じ↓







 
私のシンプル(手抜き…)料理がとってもおいしそうに見えます。Kちゃんパパは、保育園の行事でもこどもたちを撮影し、画像を参加した家族と共有してくれるんですよ。わが家の今年の年賀状もKちゃんパパ撮影の写真を拝借しちゃいました★

息子たちの通う保育園は、親子で参加出来るイベントを定期的に企画してくれるので比較的お友だちのママやパパとの交流はあるほうだと思います。
それでも、平日はほとんど親同士のコミュニケーションはとれないので、たまにこういう時間を持つことでたくさんの発見があります。

昼から堂々とお酒を飲めるのが何よりもうれしかったりもするのですが…(笑)。


春になったら、公園にお弁当持参で行くのもいいな~と思っています。花粉症の夫は嫌がるかな?


過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ