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筋肉をつけて猛暑を乗り越えたい!!

2020.8.27 更新

こんにちは西藤蒼です

苦手だった筋トレを始めて、はや2か月。最近はやらない日は物足りなさを感じるほど、日常生活になじんできている毎日です

なぜ筋トレかというと、新型コロナウイルスの自粛生活での体重増加もあり、さすがにまずいとフィットネスクラブに通い始め、一回30分の筋トレ&有酸素運動なので、家事の合間に無理なく続けることが出来ています

他にも、月替わりでヘルシーな食事メニューのレシピがもらえるので、最近はおやつもヘルシーレシピです

モザイクモール港北地下1階のそうてつローゼンで買った、カップのブルーベリーヨーグルトに


冷凍ブルーベリー牛乳を少し入れて、混ぜてラップをして、冷凍庫で凍らせます


ヘルシーなフローズンヨーグルトになり、娘からも好評です


他にも、どの食材でどれくらいのたんぱく質が摂れるのか分かる表や、熱中症予防のための高たんぱくメニューレシピなどももらえて、とても参考になります






ワークアウトのあとの昼食に、さっそく高たんぱくメニュー「ツナの冷や汁そうめん」を作ってみました


豆乳、味噌、鶏がら、すりごま、ツナを混ぜて、スープを作ります


塩もみしたキュウリと、そうてつローゼンで購入した大葉と薬味セットを用意して、ツナと一緒にトッピング


高たんぱくなそうめんの完成です


暑い日はつい麺類になりがちですが、しっかり体力もつくメニューなので、他にもラー油をたして辛味を出したりと、色々アレンジして夏の昼食におすすめです

そして筋トレ&ヘルシー食生活で2か月ほどたったので、先日ジムで細かく身体計測をしてもらったらなんとほんの少しですが、体重&体脂肪率は落ちて、筋肉量は上がっていました

結果が出るとますますやる気が湧き、もう少し筋肉をつけていきたいと、パパから教わって自宅でも筋トレに挑戦してみましたよ

こちらは、背筋を鍛えるトレーニング


初めて持つダンベル(4キロ)は、思ったより重い

こちらはダンベルを持って肩甲骨を少し上げるだけですが、かなり腹筋に効きます


これ地味な動きですが、めちゃくちゃきついです

そして筋肉を動かしたあとは、しっかりストレッチ

太ももの裏を伸ばします




ストレッチも毎日続けて、もう少し身体を柔らかくしていきたいです


さて、この日の夕飯にはまた、高たんぱくメニュー「厚揚げの豚巻きおかかステーキ」を作ってみました

糖質量の少ない厚揚げに、高たんぱくな豚バラを使ったヘルシーメニューです


カットした厚揚げに豚バラ肉を一枚ずつ巻き付け、最後に鰹節にまぶします


あとは、各面を2分ずつ焼いて焦げ目をつけて…


そうてつローゼンで購入した、薬味セットの残りをトッピングして完成


ポン酢をかけてさっぱりと、豚バラ肉のうまみもあり、とてもおいしかったです

適度な運動バランスのよい食事で自分の免疫力を高めて、新型コロナウイルスやまだまだ続く猛暑に負けずに、乗り越えて行きたいと思います



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