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夏の冷え対策に…足浴を始めました!

2016.7.20 更新

こんにちは。谷川さやです。

毎日暑いですね~毎年このぐらいの時期になると、「夏ってこんなに暑かったかな」と感じているような気がします…。年のせいでしょうか?(笑)

家の中は冷房をつけているので快適なのですが、悩ましいのは、そう、“冷え”です私はとくに足首のあたりがキンキンに冷えきってしまい、むくんだり、なんとなくだる~いという症状が出てきたりします悩んでいる女性は多いですよね

なので、夏でも冷え対策のソックスは欠かせません


でも今年は、この冷え取りソックスにプラスして、対策を一つ取り入れています。

その対策とは…足浴です。これが、すごーく自分に合っていたようで、最近の一人時間のお楽しみになっています

方法はとっても簡単!ご存じの読者の方も多いと思いますが、少し紹介させていただきますね

このような大きなサイズ(大人の両足が入るぐらい)の容器を用意します。


容器の中に少し熱めのお湯(私は42℃ぐらいが好みです)を入れます。
※お湯の量は、足首がしっかり浸かるぐらいです。


お湯が冷めてしまったとき用のさし湯と、私は香りでリラックスするために精油も使用しています。
※精油の使用について、病気療養中の方、敏感肌の方、妊娠中の方、お子様などは、使用前に医師に相談するなど十分にご注意ください。

ちなみに精油は、都筑阪急1Fにある「生活の木」で買ったゼラニウムを使用。


生活の木」の店員の方にお話をうかがったところ、「ゼラニウムは、足スッキリが期待出来る」とのことでしたよ

この精油を、1~3滴ほどお湯に垂らし、


足をゆっく~り入れていきます。


この最初のじんわり感がたまらなく気持ちいいんです

足浴中は、冷えきった足が温まっていくのを感じることに集中したいので、私はただひたすらにボーッとしています「頭を真っ白にする時間って、大切だよなぁ。」と、最近ものすごく実感しています

冷めてきたら、火傷に気をつけながらさし湯をしていき、


トータルで15分ぐらいの足浴を目安にしています。

終わった後の足は、もう感動するぐらいポッカポカ


足浴前は真っ白だった足の裏が、ほんのり赤くなっています

ちなみに夜は、親子で足浴を楽しむことも


息子も気持ちいいと感じるようで、「足浴、今日やる?」と聞いてくる日もあります。

…ということで、夏の冷え対策の足浴。生活に取り入れてみて、本当に良かったなと思っています皆さまも、ご興味があればぜひお試しください

以上、谷川さやでした。

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