モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > 自分磨き > ハマりそう!?スクラップブッキング

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
自分磨き

ハマりそう!?スクラップブッキング

2014.9.25 更新

こんにちは、浮田美紗です。

娘が小学校に入って、新しくお友だちになった子のママは、スクラップブッキングがとても上手な方。

「スクラップブッキングって、何??」

と言いながら、誘われるがままお家にお邪魔し、手ほどきを受けること3回。すっかり、その虜になった私です。今日もママ友と一緒に、作品づくりを楽しんできました。

スクラップブッキングというのは、綺麗な紙の上に写真を美しくレイアウトしてのせ、その上にシールや文字を重ねて、思い出を鮮明に残し、ぬくもりと共に伝えることが出来るアルバムのこと。

どこかで目にしたことはあっても、難しそう~大変そう~と、遠ざかっていた感じのもの。だけどそのスゴイお友だちに習ってからは、そのお手軽さと完成度の高さに、すっかり魅了されました。

そこで今日は、そのスクラップブッキングの魅力を少しご紹介しますね!

まず、便利な大型カッターでペーパーをカットして、


手前の紙の4辺をくるっと折ると、奥の箱のようなフレームになりました。


便利なパンチで写真の角を丸くカットしたり、飾り切りしたりして、


写真をのせてから、シール類で飾ります。


フレームに、こんな文字をのせたりして、


文字の左右の茶色のチョンチョンは、グリッターというノリのようなチューブでつけます。右の箱はスタンプ。


角には造花をあしらったり、


葉っぱを飾ったりして。


数々のシールや紙やパンチや紐や・・・色々出てきてテーブルの上は、いっぱい!道具と紙類のストックの多さに脱帽。


どれだけの在庫を持っているの!?ときくと、

「ほんの氷山の一角よ。」

と言う彼女。氷山の全貌が気になるわ・・・(笑)

そして黙々と作業を続け、出来上がった作品がこちらの2つ!


ペラリと放置していた写真が、見違えるような輝き!(自画自賛)笑

いや~これはたまりません!

紙で作ることは 布で作るより失敗も少なく、お手軽なんだそう。基本的に、ハサミとノリがあれば始められるから、ちょっとやりだすと止まらなくなります。

「イーゼルに飾ると可愛いよ!」

と言うので、どこに売ってるのか聞いたらなんとセリアに!100円均一とは驚き!


セリアに色々な材料があると聞いてウズウズして、帰りに早速モザイクモールに寄ってみました!

写真の上にも貼らせてもらったシール、こういう所でも買えるのね!パールのつぶつぶシールとか、キャンディーみたいなカラフルなシールとか。


師匠のマネをして、思わず買ってしまったよ、フレークシール・・・!


あっ、イーゼル発見!白いのも可愛い!


同じ3階フロアの文具屋さん「B-STOCK」にも何かないかな、と立ち寄ると、まさにスクラップブッキングの道具がたくさん!

これこれ、こういう紙を土台に使うんです。


こういうポップな色のシールも、写真を盛り上げてくれそう。


パンチ類も種類がたくさん!!


これは消耗品じゃないから、惜しみなくポンポン使えそう。写真の角を丸くしてくれるパンチは、絶対買います!普通のアルバムにも使えるので便利!見た目がソフトに。

もうキットになっているものもありました。初めて体験してみるには、便利かも。


娘が帰る前に急いで写真を飾っておくと、帰ってすぐに、

何これ

すごいね~~と感心しつつ、

「○○ちゃんち、行ったね?」

とバレました(笑)。

これは楽しすぎて、新たな趣味になりそうです。見た目よりも簡単に出来て、プレゼントにも喜ばれますし、皆様もぜひ一度、写真を豪華に飾ってみてくださ~い!

過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ