モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > 自分磨き > 朝活のススメ

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
自分磨き

朝活のススメ

2014.7.22 更新

こんにちは、鈴木千秋です。

皆様に質問です早起きをして、仕事や家事など1日の活動が始まる前に、自分の時間を持つことをなんと言うかご存じですか

…そう《朝活》です最近いろいろなところで耳にする単語ですよね。

さてここで、いきなり出てきましたが、こちら朝4時半の私の姿です。


ただいま朝活真っ最中(思いっきり部屋着でお目汚し失礼します

もう夏本番?と言ってもいいような毎日、日中はジリジリで夜にまで暑さが残っていて、動きたくない…。そんな時にも、ほんのり涼やかな朝方なら、いろいろなことに取り組むのにもってこい

家族が起きて来るまでの30分でも1時間でも、自分時間を持てるって楽しいですよきょうは私の朝のひととき、ちょっぴり紹介しちゃいます♪

お目覚め体操

まず一番初めはからだを目覚めさせるために、思いっきり伸びをします。

そのあと、ヨガの太陽礼拝を4~8セット位します。そして座禅のポーズで心を落ち着けて終了。


びっくりするほどからだしゃっきり、頭スッキリですヨガ気分~な日は、このまま他のポーズを続けて、ヨガ一色の朝活の日もあります。

朝活ブームの前からも早起き活動暦は結構長く、ヨガを知る前は目覚めて最初にラジオ体操をやっていました(笑)。音楽がかかれば、今でも第二までキッチリからだが動いちゃいます

読書の…夏!?

1日1ページでも5分だけでもいいのです。その日の気分で、読んだり読まなかったり…。


最近は、こどもとの話題共有のため同じ本を読んだり、個人的には「某・倍返しだ」の方の書いた本を読んだりしています。

ひたすら×××…ちくちくクロスステッチ

牛歩の歩みのごとく、ちょっとず~つ進めているのが、こちらのクロスステッチ。


色とりどりの糸でバッテンに刺しゅうをしていきます。集中すると乱視が揺れる~

メルヘン調の風景画が出来る予定なのですが…果てしない道のりです。


完成したら玄関に飾りたいのと思っているのですが、いつになるのやら。

さらに朝時間にうるおいプラス

大好きな濃いコーヒーを入れて、その日の気分の音楽を聴きながら何かしたり、何もしなかったり…。


私の究極の趣味!

大好きなパソコンでネットサーフィンタイム。文字だけしか出ないホームページに、電話線でつないでいたころから大好きなのです。ちなみに、私のパソコン周りはマニアックすぎて…公共の場に晒せません

…さて、そうこうしているうちに、パパが起床してきます

夢の時間は終わり。ここから気持ちを切り替えて、毎朝のお弁当作りです。


そして、行ってらっしゃいと送り出したころ、こどもたちも起床してきます


朝ごはんは何にしようかな大抵いつもノープラン。こどもたちが起きてから、聞いて用意します


家族のために過ごす時間も大切だけど、自分のためだけの時間だってほしいそんな私にはやっぱり、一人静かな時間を過ごせる朝活タイムが不可欠なのです。

夏休みに入って、こどもも毎日いることだし、朝の自分時間で日々にメリハリをつけたいと思います

過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ