モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > キッズ&ファミリー > お子さんの抜けた乳歯、どうしていますか?

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
キッズ&ファミリーライフ

お子さんの抜けた乳歯、どうしていますか?

2016.4.6 更新

こんにちは、原田莉帆です。

この春お子さんが入園・入学を迎える保護者の方々、おめでとうございます新しい環境で親子ともにたくさんの出会いがあり、いろいろな新しい悩みに直面しながらも成長につながっていくような、有意義な1年となりますよう願っています

私の息子も小学2年生に進級し、「新しい1年生には優しくしてあげないとね!」とすっかり先輩気分になっています。張り切りすぎて、あまり先輩風を吹かさないようにしてほしいものです

さて、そんな息子、小学校に入学する前はちっとも乳歯が抜けなかったのですが、入学したとたん前歯が順々にグラグラし始めて、今では前歯スカスカ状態に笑顔がちょっぴり間が抜けていますが、あえてそんな笑顔の写真も記念に撮ってます。

初めて乳歯が抜けた時、「この抜けた乳歯はどうしたらいいのだろう?」と、ママ友たちにいろいろ聞いたところ、歯医者でもらったケースに入れたり、お菓子の箱に入れたり、捨てたり、とさまざまな方法があることを知りました

昔から、乳歯が抜けたら永久歯がしっかり生えるように願って、「上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に投げる」という習慣がありますが、現代の住宅事情だと無理だったりしますよね。

どうしたらいいかなと調べてみると、乳歯ケースというものを発見出産した時のへその緒を記念に専用ケースに入れて取っておくように、乳歯専用のケースに保管するというやり方もあるんですね~。

モザイクモール港北4階「ミキハウス マム & ベイビー」で、出産祝い関連の商品の棚に、乳歯ケースなるものがあるのを見つけました


桐製のケースに1本ずつ乳歯を入れる穴が開いていて、アクリルプレートには抜けた年月日を記入しておけます。

乳歯ケースの隣には、同じく桐製のへその緒ケースもありました。


乳歯ケースとセットで出産祝いにしても良さそうですね。

乳歯を1本ずつ入れられるケースは、他のものでも代用可能かも?と探してみたら、3階「セリア」でいいものを見つけましたよ


ネイルのパーツ(ラインストーンやビーズ)などを入れるケースです。乳歯は上10本・下10本なので、この10部屋あるネイルケースが2つあれば乳歯が全部入れられます年月日記入用の小さいカラーシールも一緒に購入してきました。

これで、自己流の乳歯ケース完成です


息子は、この乳歯ケースを時々取り出しては、抜けた歯を「お宝」と呼んで眺めています…

「乳歯なんて取っておいてどうするんだろう?」とも思いますが、一応記念に保管しておくことにします。そのうち、外出中に乳歯が抜けて紛失などしたら、急に乳歯の収集欲(?)も冷めるかもしれません

過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ