モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > キッズ&ファミリー > しちだ式えほん読み聞かせ会

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
キッズ&ファミリーライフ

しちだ式えほん読み聞かせ会

2014.5.7 更新

こんにちは、田中葵です。

皆さん、ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?

我が家は後半に九州へ帰省してきましたその時、娘たちが新幹線の中で読む本を探しに、先日モザイクモール港北へ行った時のこと。

4Fエスカレーター前イベント広場に響く男性の声…その声にひかれて行ってみると…、


ブックファースト主催の「七田厚先生による しちだ式えほん読み聞かせ会」が始まったところでしたしちだ式と言えば、右脳教育で有名ですよね。

私は娘の小学校で読み聞かせや語りのボランティアをしているので、 しちだ式読み聞かせに興味をひかれ、若いお母さま方に混ざって見学してみることに…


そのお姿からも、とても温厚そうな七田厚先生です読み聞かせ、と言えばお母さんや図書館のお姉さんなど、圧倒的に女性が多いですよね。

でも、七田厚先生の声量豊かで包みこむような声に、小さなこどもたちもじーっと絵本を見ながらよく聞いています。


時には、こどもたちに好きな絵本を選ばせ、


また、絵本の表紙を見せてこどもたちに質問し、絵本の世界に入り込めるような工夫もさりげなく…。


この絵本は『こころを育てる七田式えほんシリーズ』(2歳から。1シリーズ6冊入り。)

しちだ式では“こどものしつけは絵本で行うとよい!”と、豊かな心で育てるために欠かせないエッセンスをたくさん盛り込み、楽しく読んで、多くの事を学び取れる内容になっているそうです。(3Fブックファーストにて販売中!)


最後に、読み聞かせの大切さを語る先生。読み聞かせをすると…

1、読みの力がUP! 2、イメージ力・表現力UP! 3、親子の愛情を確認!

読み聞かせの効果の根底にあるのが「親から子への愛情を伝える」こと。愛で満たされているこどもの心は素直で、知識などがスッと吸収しやすくなるそうです。


そこで、
*一日一冊から絵本読みを始めよう!
* おすすめは“夜寝る前”に!

我が家の読み聞かせと言えば…、次女が小学生になってからはめっきり回数が減ってしまいましたこれを機に夜の読み聞かせ、復活させねば

またブックファーストでは、しちだ式の他の教材も販売されています!


気が付くと、パパ&娘たちがいなーい

でも心配ご無用…一足先にブックファーストへ行っていました。モザイクモール港北へ来ると必ずと言っていいほど立ち寄ります。

お店おすすめ本のチェックも楽しみの一つ 娘たちの帰省用に購入した本はこちら


長女 『あしながおじさん』(講談社 青い鳥文庫)
次女 『教科書にでてくるお話 1年生』(ポプラ ポケット文庫)

その夜珍しくパパが絵本の読み聞かせをしてくれることに

この絵本はお店おすすめ本として紹介されていて、私も以前から気になっていたので、次女の入学祝いにプレゼント

(『いちねんせい』谷川俊太郎・詩 和田誠・絵 /小学館)

娘たちは久々のパパの読み聞かせというだけで興奮おまけにパパも調子にのって絵本に突っ込みを入れ、大盛り上がり

静かに寝かしつけるための読み聞かせなのに、興奮させてどうするの…パパ でも、こんな親子のコミュニケーション時間もいいなと、私も笑いをこらえながらパパの読み聞かせを楽しんだのでありました

過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ