モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > キッズ&ファミリー > センター北の夏さんぽ(くさぶえのみち~牛久保公園)

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
キッズ&ファミリーライフ

センター北の夏さんぽ(くさぶえのみち~牛久保公園)

2013.7.12 更新

こんにちは、青井光子です。

モザイクモールのある都筑区センター北・センター南は、駅周辺にはたくさんのショッピングモールがありとても便利な街ですが、少し離れると大きな公園や遊歩道が整備されていてとても環境のよい街でもあります

※フダンプレミアの皆さんも公園についていろいろと書いてますね。
 「大塚・歳勝土遺跡公園へ遊びに行こう♪
 「息子とお花見デート♪
 「春の緑道さんぽ

7月のある休日、息子のリクエストで「くさぶえのみち」という遊歩道を通って「牛久保公園」まで遊びに行きました。
(梅雨もあけた猛暑日、妊婦の私には苦行でありました・・・

春の緑道さんぽ」と同様に、センター北駅を出てモザイクモールと芝生の間に通路をずんずん進み、突き当たる歩道橋もまっすぐ進むと、遊歩道「くさぶえのみち」に出ることが出来ます。

ここで早くも息切れ、ひとやすみ。


この晴天で、気温は30度オーバー!


息子はお構いなしで、ずんずんずん


春とくらべて、草のボーボーぶりがハンパないですね。


ハルジオンなどの野草がキレイですが、興味なしの息子はひたすら進む・・・

「くさぶえのみち」を中川駅方面に歩くと、右手に階段があります。
ここをのぼって「牛久保公園」へ向かいます。


生い茂る緑の中をひたすら進み・・・


途中、ケモノ道に入っていく息子。
私は階段から先回り。


※実はここでケンカ中断がありました

「ママもこっちから来て!」

とケモノ道を強要する息子と、体力の限界で断り続ける私

イジケる息子をなだめて・・・


着きました、「牛久保公園」!

広い!

誰もいない!(この暑さだもんな


ふだんは、犬のさんぽに来ている人やお弁当を囲むご家族、小学生くらいのお子さんがボール遊びをしていたり、たまに凧揚げおじさんがいたり、と賑わっていることが多いのですが、この日は貸切状態でした。

屋根のあるベンチが2箇所あり、猛暑日でも風が通って快適


コンクリートと違って、緑の中は涼しく感じます


帰りは、「くさぶえのみち」の小川で水遊びをして・・・


この小川にはサリガニや昆虫がいるので、パパさんとお子さんが虫カゴ持っている光景をよく見かけます。

ダイナミックに泥まみれになっても、近くに水飲み場やお手洗いもあるので安心ですよ。


ちなみに、今回ご紹介した「くさぶえのみち」は、「牛久保東公園」という野球やサッカーも出来るグラウンドや、「徳生公園」という大きな池のある公園ともつながっています。

そのご紹介は、またの機会に・・・

以上、青井光子でした。

過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ