モザイクモール港北 都筑阪急 > 観覧車ブログ > 【セン北の車窓から・・5】~センター北の入口:センター北駅

観覧車ブログ

【セン北の車窓から・・5】~センター北の入口:センター北駅

2013.3.6 更新

セン北ことセンター北エリアへのアクセスは、横浜市営地下鉄「センター北」駅が便利です。
今回は、駅の周りをぶらっとご紹介いたします。
画像1

改札への入口に掲げられた駅のサインです。
左の線路でYの字を描いているのが、横浜市営地下鉄のシンボルマークですね。

画像2

横浜市営地下鉄は、1972年12月16日に伊勢佐木長者町~上大岡間が開業。以降両サイドに延伸し、1993年3月18日に新横浜~あざみ野間が開業。このときセンター北駅も誕生したのですね。

画像3

2002年にFIFAワールドカップの決勝戦が横浜市で開催されたのと開業30周年を記念して、駅番号が導入されました。2008年にグリーンライン(中山~日吉間)が開業した際に、英字の路線記号(ブルーラインはB)が付きました。
センター北駅は、副駅名称として”モザイクモール港北前”が付いているのです。*すみません。写真では前が切れてますね)

画像4

横浜市歴史博物館方面への出口にむかうエスカレーターの上から撮影しました。
正面に明るく開けているのが、「みなきたウォーク」。
センター南駅に続く全長約790mの遊歩道です。
2006年3月31日開通で、その際には、交差する早渕川も護岸整備されました。
また、みなきたウォークでは、地域のおまつりやイベントも開催されています。

画像5

駅と直結する「ショッピングタウンあいたい」。
1998年4月オープン。地上6階、地下4階。「生活利便館」として、地域の皆様に愛されています。
大規模駐車場を完備しているので、雨の日も快適にショッピング・ボウリングなどが楽しめます。
今年4月に15周年を迎えるそうです。

セン北は、モザイクモール港北に観覧車あり、ショッピングタウンあいたいにボウリング場あり、ノースポート・モールに映画館あり、みなもに温浴施設あり、それを遊歩道のみなきたウォークが結ぶ。楽しいエリアですね。
そろそろ暖かくなって来ました。観覧車の空中散歩&センター北駅周辺の散策をお楽しみください。