モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > パパの楽しみ > 寒い季節のお味噌汁!

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
パパの楽しみ

寒い季節のお味噌汁!

2019.12.18 更新

こんにちは、友井真樹です

寒さ厳しくなって来ましたがみなさんはお元気でお過ごしでしょうか?我が家は、家族全員元気に過ごしていますが、学校は、学級閉鎖が増えて来ましたここからは!個々の免疫力勝負菌に負けず、この冬を乗り切りたいものです

さて、料理が得意ではない私ですがこの時期欠かさず食卓に出しているのがお味噌汁

唯一!家族みんなに褒められる1品で、昔から「味噌は医者いらず」とも言いますし、元気な体作りも意識しています。

何よりも、旦那さんがお味噌汁大好き帰宅が遅い日でも、お味噌汁さえあれば、おかずがなくても大丈夫な人なので早く寝てしまいたい日も大助かり。

この日は、きのこ尽くしのお味噌汁


だしは…。


時間短縮、だしパックを使用していますが、こちらのだしは定期的にお取り寄せしていて、我が家のお気に入りです。


また、味噌も、ここ数年は定番のこちら「粒みそ」


急遽、他で購入しなければいけない時は、本で読んだことがある「発酵していない味噌は、体に何の意味もない」を思い出し湿度を人工的に調整して早く発酵させてしまう方法(速醸法)で作られた味噌ではなく、1年くらいかけて発酵・十分に熟成させている味噌を選ぶようにしています

ちょうど、次男も家庭科の授業でお米を炊いたり、お味噌汁作りでおだしを取ったり、味噌とは!を学んでいるところで、最近はお味噌汁が会話の中心となり盛り上がっています。


具材で簡単に、季節感を出すことが出来るところも魅力。

この日はさつまいも登場


モザイクモール港北地下1階そうてつローゼンでの買物も、旬のものが分かりやすく並んでいるので、楽しみながら選んでいます

鍋をすることも多い季節ですが、青ネギ部分は小口切りにしてお味噌汁用に大量ストック。


どんなお味噌汁にも、仕上げにさっと入れるだけで彩りもよく便利です。


旦那さんもネギ好き。

週の終わりは、余った半端野菜やきのこ類を入れて、具だくさんお味噌汁の出番!


いいだしも出て、残り物お味噌汁が一番豪華旦那さんにも好評です。

少し残っていたカニの身も入れたのでさらにいいおだし出てました


とくに熱々お味噌汁が大好物。ご飯と具だくさんお味噌汁なら!遅い時間帯に食べても消化負担少な目かな?と、思っています

多めに作れば、朝食にも出せるので、お味噌汁は私にとっても強い味方あまり作らない…というお友だちも多いのですが、味噌は調べてみると体にいいことも多いので、ぜひぜひ、寒い日のお味噌汁!お試しください。

家で焼肉の日も…


我が家の食卓にはお味噌汁!


この日は、ボリュームアップで、半熟たまご入り!お肉ばかりになりそうな日も、野菜たっぷりお味噌汁のおかげでバランスも保たれているのではないかなちなみに、ネギたっぷり入りです

以上、友井真樹でした


過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ