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スポーツの秋!パパのエクササイズ!!

2018.10.11 更新

こんにちは、上島凜です

早いもので、もう10月運動会やハロウィンなどのイベントの季節ですね我が家も、また今年もお友だちとのハロウィンパーティーや、娘の運動会も楽しみにしているところです

さて今回は、我が家で一番運動不足なパパが、最近お腹まわりに肉がついてきたり、慢性的に肩凝りにも悩まされていたりということで、少しずつ運動を始めることになりましたスポーツの秋にちょうどいいタイミングですねその様子をお伝えしまーす

まずはストレッチからスタートどのくらい柔軟性があるのかをチェックしました

うーん、固いですねー


全然足まで届きません

続いては開脚


開脚もこれ以上はいかないようです

そこで、先生の登場(といっても娘ですが


娘はバレエを習っていて、からだが柔らかいので、パパにストレッチを教えることになりました

娘がお手本を見せます


これは柔らかいというのでしょうかもう少し先まで届くと思っていたのだけれど

でも、開脚はバッチリです


娘がパパの背中を、少しずつ押してあげます


実はこれくらい固い大人でも、毎日少しずつやっていくと、下までベタっとつくくらい柔らかくなるんですよ

パパよりも娘が楽しくなってきたようで、色んな技を披露してくれました


パパに足を引っ張ってもらって、いつの間にか、娘がストレッチをしています


同じことをパパがやると、こうなりました


続いては、私が週に2回くらいやっている体幹・体軸トレーニングをすることに体幹・体軸トレーニングは、からだのシェイプアップバランス力アップの他にも、肩凝りなどにも効くらしいです

まずは、息をおもいっきり吸って、吐くときに、お腹を背中にくっつけるようなイメージでへこませるドローイン」から練習


こちらのドローインはすべてのトレーニングの基本で、ドローインしながらトレーニングをすると、効果が上がるらしいです

最初は、肩をゆっくり伸ばすストレッチから


背中を伸ばすストレッチも


続いては、上半身にひねりをくわえて、わき腹を伸ばすストレッチ


パパ、いい感じです

こちらは、股関節や膝を伸ばすストレッチ


この状態で10秒間キープ

どんどんいきますよ~お次は、フロントブリッジ


頭・肩・腰・膝・足が一直線になるのがポイントですこれはかなりお腹に効きますよ~パパもだんだん苦しそうな表情に

さすがに、これは無理だと言われてしまいました


さて、体幹のストレッチが終わったら、バランス力をアップさせる体軸トレーニングをします

片脚バランス


この状態で5秒間キープしますもう一方も、交互に3回くらいです

こちらは片脚バランススクワット


この状態で、膝を曲げて、上下に10回繰り返しますどこかの国のダンスのようですね

まだまだトレーニングメニューはあるのですが、初心者のパパはここまでで終了パパ、頑張りましただいぶ、いい運動になったようです

ちなみに、私はこのトレーニングを始めてからは、濡れた床などでツルっと滑った際に、瞬時に体勢を立て直して、転倒せずに済むという力が身に付きましたこのようなトレーニングをした後に、有酸素運動を取り入れるのもよさそうですね

パパはジョギングをすることにしました


走ることは、比較的好きなんだそうです

ところで、モザイクモール港北1階のエービーシー・マート スポーツには、ジョギングや、色々な運動によさそうなウエアやシューズが、こんなに豊富にそろっていましたよ




ステキなウエアを着ると、さらにやる気がアップしそうですよね

皆様も、スポーツの秋に、ぜひストレッチや何らかの運動にトライされてみてはいかがでしょうか

以上、上島凜でした


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