モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > 暮らしエンジョイ > 朝のウォーキングと、夜のスマホ断ちを始めてみた!

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
暮らしエンジョイ

朝のウォーキングと、夜のスマホ断ちを始めてみた!

2017.11.1 更新

こんにちは。谷川さやです。

記録的な長雨で、秋の行事や行楽の予定は延期につぐ延期…今年は、息子の小学校の運動会までもが平日開催となってしまいました…

そんなドヨーンとした毎日を送る中で、今、早朝に少しの晴れ間を見つけてはウォーキンに出かけております

数週間前から始めたのですが、朝の木漏れ日のさす緑道は、爽やかで本当に気持ちがいい


深呼吸しまくりです!

――この習慣を始めたきっかけは、朝、なんとなーくストレスを感じるようになったからなんです

例えば、起床して見る最初の光景がこんなんだったり…(笑)。


いや、前夜に洗っておけば良いのですがね

私は朝から自宅で仕事をすることが多いのですが、「その前に家事をやっつけないと!」と気ぜわしく動いてしまったり…。

こういった小さな「ドヨーン」の積み重ねがストレスの元になっているような気がして、朝、シンプルに気持ちいいと思えることを始めてみようと思い立ったのです

先に紹介した「緑道」(総延長15km!)は、港北NTの魅力のひとつ


手付かずの自然に恵まれ、日々多くの住民たちがウォーキングや散歩を楽しんでいます。

この緑道を「健康づくりに役立ててほしい」という区の取り組みもあり、このように一定間隔で「緑道距離表示」も設置されているんです


私は、センター北駅から徒歩15分の場所にある「徳生公園」からスタート


…なーんて言うと、すごくストイックに歩いているみたいですが、実際は自然探索を楽しみながら歩いています

歩きながら、「葉が色付いてきたな~。きれいだなぁ~」とか。


小川のせせらぎに耳を澄まして、「水の音って癒やされるなぁ~」とか。


途中、よく会う猫ちゃんにあいさつしたり


ハート型のつるの葉を見つけて、ちょっとテンションが上がったり


先日は、この赤い木の実の名前が気になってしまい(深紅の実がすごくかわいいんです)、


モザイクモール港北3Fのブックファーストで、樹木ハンドブックの「散歩が楽しくなる 樹の手帳」を買って、持ち歩いています。


調べてみると、この「マンリョウ」という木のような気が…。


「江戸時代に、万両出す価値があるとして人気だった植物」だとかで… ウォーキングを通して、こういった“知”の楽しみも味わっているところです。

この新習慣がすごーく自分に合っていたようで、調子に乗った私は今、もう一つ新しいことを始めています。

それは夜、スマホをなるべく見ないということかっこよく言うと、「デジタルデトックス」というやつです。もちろん大事な連絡が入ることもあるので、潔く電源OFF!とはいかないのですが、とくに、こども関係の情報は知れば知るほど、目が覚めてしまうことを実感していたのは正直なところでして

寝る前は「機内モード」にして、あえてネットが出来ないように。


睡眠を大事にするようにしています。

それから、SNSのアイコンは、必然的に目に入る画面トップページから、スライドしなければ確認出来ない2ページ目に移動しています。これだと、自分が好きなときに通知マークを目にすることが出来るので、すごくマイペースに使えるようになりました

この二つの習慣で、朝に感じていたストレスが少しラクになっているような気がしています次の目標は、「この習慣に飽きないこと」です(笑)。がんばります

以上、谷川さやでした。