モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > 暮らしエンジョイ > 増えてゆくポイントカード 収納ファイルカバーを手作りで♪

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
暮らしエンジョイ

増えてゆくポイントカード 収納ファイルカバーを手作りで♪

2017.10.4 更新

こんにちは、高橋ゆりです。

すっかり秋ですね買い物に出かけると、新しい冬物のコートやセーターが欲しくなるきょうこの頃です。

ところでみなさまは、増えていくポイントカードや診察券はどう整理されていますか私は、ポイントカードの類は勧められるままに、まんまと作ってしまうタイプそしていつもブタ財布に…市販のカードファイルを使って整理してみましたが、少し味気ない

そこで今回、以前習ったことのあるカルトナージュの手法を使って、市販のカードファイルにカバーを作ってみることにしました。

カルトナージュ
とはフランス語で厚紙細工を意味する伝統工芸。自分の好きな形、生地で作れるので、とても楽しいですよざっくりとですが、作り方をご紹介しますね

まずは生地選び。モザイクモール港北4階のドリーム


ソレイアードや…


マリメッコ…などなど品ぞろえ豊富たくさんの生地に囲まれ悩みます


ピーターラビットの生地を発見


我が家ではうさぎを飼っているため、これに決定

生地
は、外側と内側の2種類用意。


名刺用カードファイルは、モザイクモール港北3階のセリアで購入しました

材料は、
カッターマットカッター定規裁ちバサミ刷毛木工用ボンドボンドを入れる容器
名刺ファイル(19cm×11,5cm)
厚紙 20cm×12cm 2枚 20cm×1,5cm 1枚(背表紙部分)
画用紙 19.3cm×11,2cm 2枚 19,3cm×5cm 2枚(差込口)


今回厚紙は、子どものスケッチブックの一番後ろの台紙を使いました。

(1)まず、厚紙を下の写真↓のような順番で、それぞれ3mm位の隙間をあけて並べてみましょう。


それより一回り大きいサイズで外側用の布をカットします(ざっくりですいません…)。くるみやすいよう、布の四隅もカットします。

(2)厚紙全体に刷毛でボンドを塗ります。


木工用ボンドをそのまま塗っては、厚ぼったくなり綺麗に塗ることが出来ないため、少量の水を足して伸ばします。塗りムラのないよう丁寧に塗ってください。

(3)ボンドを塗った厚紙を、(1)のように布に貼ります。


(4)貼ったらひっくり返してチェックし、空気が入っていたら手で丁寧に伸ばします。のりしろにもボンドを塗り、周りをくるんでいきます。

次は内側の画用紙。真ん中の細い2枚が、差込口に当たる部分です。


(5)大きい方の画用紙に、先ほどと同じように一回り大きくカットした布を貼っていきます。


(6)内側に貼る2枚が完成。


(7)差込口の部分も布を貼ります。ここでのりしろを貼るのは一か所だけ。


(8)先ほど布を貼った(6)を置き、その上に、画用紙の両端をそろえて(7)を置きます。


ここでは置くだけ。ボンドで貼ったら差し込めません。

(9)ひっくり返して、のりしろを貼ってくるみます。


(10)(3)で作った内側の背表紙の部分に、適当にカットした布を貼ります(適当って…見えない部分なので

(11)先ほど作った(9)の裏側全体に、塗りムラのないようボンドを塗って…


(12)最初に作った(3)に貼り付けます

仕組み分かりましたか?すいません、みなさんの想像力を駆使してください

仕上がりはこんな感じ↓


差込口にファイルを入れれば完成です


表紙はこんな感じ↓ピーターラビット可愛いですね


ドリームには手芸関連の本もたくさん置いてあります。


カルトナージュの本もありましたよ

今回の方法で、手帳カバーブックカバーを作ることも出来ますよ牛乳パック空き箱に布を貼って、可愛い布箱を作る本なども出ています。少しでも興味がわいた方は、ぜひチェックしてみてくださいね10月4日から”秋の感謝祭”で特典などあるようです!こちらものぞいてみてくださいね