モザイクモール港北 都筑阪急 > フダン プレミア > 暮らしエンジョイ > クリスマスパーティーの用意は万端?我が家のあれこれ準備号

ライフスタイルニュース フダン プレミア ウェブ読者モデル「ミズ・モザイク」がモザイクモール港北を徹底取材!

  • 暮らしエンジョイ
  • 自分磨き
  • グルメ&クッキング
  • キッズ&ファミリーライフ
  • パパの楽しみ
フダン プレミア記者プロフィールはこちらから
暮らしエンジョイ

クリスマスパーティーの用意は万端?我が家のあれこれ準備号

2014.12.19 更新

こんにちは、浮田美紗です。

来週はもう、クリスマスですね!娘もいよいよ浮き足立ってきて、サンタさんが来るのを指折り数えて待っています。

お友だちやご家族とパーティーをする、という方も多いはず。うちも仲良しのお友だちと、毎年恒例のパーティーをします。そこで、楽しむための準備あれこれをご紹介します!

こどもたちが一緒に作って楽しめるようにと、去年はワッフルを積み上げてワッフルタワーを作ったのですが、今年はパンケーキタワーを作る予定。うまく作れるのかなぁ・・・というわけで、一度お試しで作ってみました!

こどもにも絞りやすい、出来合いのホイップクリームと、マーブルチョコを交互に積み重ねて・・・。


大きさの違うパンケーキを焼き、12枚重ねて出来ました!当日は、チョコじゃなくてフルーツにします!


ワイワイ積み上げるの、今年も盛り上がりそう~!

スイーツと言えば、先月娘の誕生日会でキャラチョコプレートを作りました。

クッキングシートにイラストを写し、紙を裏返して、チョコペンで輪郭をなぞります・・・。


ステンドグラスの要領で、シートの向こう側から見えるであろう絵を想像しつつ、色の順番を考えて重ねます。


最後は、ベースになる色で塗りたくっていきます。


全部終わると、キャラの顔などは見えません。紙をはがすまでのお楽しみです。


冷蔵庫で冷やし固めると、こんな出来上がりになります!!


私はいつも買って来たケーキに、これを乗せて完成(笑)。


チョコプレートは、立てかけたりすると立体的でこどもが喜びます。

さてお次は、プレゼント編。

先日、モザイクモール2階の「インポートセレクトショップ フラスコ」で、パンパンに空気の入ったバルーンラッピング教室をやっていたので、参加してきました。


普通の透明のフィルムで出来た袋にプレゼントと空気を入れて、袋の開き口に平行にリボンを置いて、中央1カ所をテープで貼りつけます。袋の口とリボンを一緒にクルクルと巻き込むと、中の空気がギュギュッと集められて、袋がパンパンになるという仕組み。

リボンで縛ると、空気は抜けません。お店の方が考案したとのこと!


これはかわいいし、プレゼントが豪華に見えるし、かなり使えます!


それからお次は、インテリア編。

お友だちが生のスギを使って、キャンドルアレンジとリースの作り方を教えてくれると言うので、行ってきました!

水に浸したオアシスの扱い方を習って、スギをさしていきます・・・。


金色の細いキャンドルと松ぼっくりなどを飾って、アレンジ完成!


リースのほうが大物で力も要るし時間もかかったけど、これは大満足の出来ばえ!丸いオーナメントは、チョコなんです。


娘はいつ食べていいか、気になってます(笑)。

リボンを赤などに変えて、セリアで買ったお正月用のオーナメントに変えたら、お正月も使えるよ!とのこと。


なるほど~、勉強になります。

そんなアレンジメントの先生のお宅で、一足お先にクリスマスランチをいただいちゃいました!


ノンアルコールのシャンパンも添えてくれて、おしゃれ~~。

そういえば先日、都筑阪急の地下一階でシャンパンを探していたところ、そうてつローゼンに、こどもも一緒に乾杯出来るシャンパンが!


色々とクリスマスの準備をするのは、テンションが上がりますね!こどもをワクワクさせるだけじゃなくて、ママもそれを楽しみたいですね~!素敵なクリスマスになりますように

過去の記事
more
このカテゴリの記事一覧へ
全記事一覧へ