モザイクモール港北 都筑阪急 > 観覧車ブログ > 【セン北の車窓から】開業20周年記念『都筑&モザイクモール港北歴史パネル展』開催

観覧車ブログ

【セン北の車窓から】開業20周年記念『都筑&モザイクモール港北歴史パネル展』開催

2020.3.5 更新

モザイクモール港北20周年
愛してくれて、ありがとう。
たくさん愛されて、たっぷり育まれて、モザイクモール港北はおかげさまで20周年を迎えます。
大観覧車がみなさまをお乗せして回り始めるそのずっと前からの”都筑”と”モザイクモール港北”が誕生するまでを振り返るパネル展を開催しております。

画像1
まずは、”都筑”の原始~古代。
都筑にヒトが姿を現したのは約3万年前だそうです。
いにしえの都筑に思いを馳せてみましょう。

画像2
中世~近世~現代へ。
地域に残る中世城郭「茅ヶ崎城」など実際に訪れることができる遺跡なども紹介。
そして、いよいよモザイクモール港北も仲間入りする現代へ。

画像3
館内の通路部分では、モザイクモール港北開業20年の歩みを様々な角度から振り返っています。

画像4
モザイクモール港北の地域のみなさまへのこれまでの感謝とこれからもご一緒にという想いをお伝えできればと思います。


こちらのパネル制作には、「都筑区ふるさとづくり委員会」に多大なるご協力をいただきました。
また、パネル展で取り上げた内容が掲載された都筑区ふるさとづくり委員会発行の『図説 都筑の歴史』は、2階ブックファーストでも好評発売されています。
どうぞ、パネル展をご覧になった後は、大観覧車での空中散歩もお楽しみください。